2025年12月25日木曜日

大阪オフィスのご紹介

こんにちは。商標弁理士のNTです。

今日は2025年12月に開設した弊所大阪オフィスについてご紹介させていただきます。

弊所ウェブサイト(https://www.soei.com/firms/osaka/)でもご紹介の通り、創英は、この度2026年より本格的に始動する「弁理士法人 創英」の体制移行に先駆け、大阪梅田北エリア(うめきた)に待望の大阪オフィスを開設いたしました!大阪オフィスでは、特許、意匠、商標の各法域について、東京本部と同等の知財サービスを取り扱っております。商標担当も2名在籍しており、関西圏におけるお客様はもちろんのこと、創英のすべてのお客様へよりよいサービスを提供できるようサービスの拡充を図っております。

先日行われた開設記念イベントでは、商売繁盛の神様として知られる「えべっさん」、「堀川戎神社」へ神社参拝し、大阪オフィスの繁盛祈願の参拝に行ってまいりました。

ところで、この大阪オフィス、JR大阪駅の直上に位置し、改札口(西口)と直結する「イノゲート大阪」という新ビルの16階にございます。16階に位置するということで、非常に眺めのよいオフィスですので、仕事で疲れた目を癒すために、黄昏時にたまに窓からの外を眺めるのですが、先日、いつものように、黄昏時にふと窓から外を眺めてると、このような景色が見えました。 

ん?なんか、小さく赤いのがたくさん・・。わかった、赤白帽子をかぶった小学生が遠足に来たのだな?かわいいな、、とほほえましく見ていると、、

にしても、紅組だらけだな、、と思い、何してるのだろう??

と、よーーく、よーーく目を凝らしてみると、、、

なんと。大量のサンタでした。。(笑)

写真がうまくとれず、伝わりにくいのですが、何となくサンタの恰好しているのわかりますでしょうか?何やらサンタがたくさん、どこかにパレードのように繰り出していました。後で調べると、どうやら、この日は、クリスマスイベントを祝う大阪・梅田のイベントだったようで、約640人(!!)ものサンタが集って、プレゼントを配布したり、ごみ拾いをしたようです。

ちなみに、こちらは夜景です。


この景色に移っているところは、現在も開発が続けられており、今後ますます公園なども広がるそうです。大阪駅周辺は、ここ数年で再開発が進められて昔とはずいぶん様変わりしたなあ、と関西出身の私もびっくりしております。創英の大阪オフィスもこれからどんどん拡充していき、創英の「現場主義」を軸とした知財サービスを、これまで以上に提供すべく、邁進してまいります!

とまあ、今日は眺望についてばかりのご紹介になってしまいましたが、弊所の大阪オフィス、眺望も立地もよく、アクセスもよいので関西にお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ。


  
#弁理士 #弁理士試験 #特許事務所 #商標事務所 #商標  #知的財産 #知財 #大阪 #梅田 #うめきた #クリスマス

2025年12月14日日曜日

APAAのクアラルンプール総会に参加してきました(その2)

こんにちは。商標弁理士のMTです。
マレーシアのクアラルンプールで開かれたアジア弁理士協会(APAA)総会の報告の続きです。

ASEANの中で、マレーシアのGDPはタイ、インドネシア、フィリピンに次ぐ4番手です。しかし、クアラルンプールに立ち並ぶ巨大なビルや、ショッピングセンターを行き交う人々の活気からは、かなり発展した豊かな国であるとの印象を受けました。

ちなみに、一人当たりGDPを見ると、マレーシアはシンガポール、ブルネイに次ぐ3番手となっていました。シンガポールは都市国家としての特殊性があり、ブルネイも資源に恵まれた国ですので、やはりマレーシアはASEANの中でもかなり「豊か」な国といえそうです。

APAAの特色として、3日目には「エクスカーション」というお出かけイベントがあります。主催側が複数の観光プログラムを用意してくれるので、参加者は好みのツアーを選んで参加します。私は「Heritage Trail」というクアラルンプールの街歩きツアーに参加しました。

最初に訪れたのはヒンドゥー教の寺院でしたが、驚いたのは、そのすぐ傍に中国寺院があったことです。全く異なる宗教の寺院が道を一本挟んだはす向かいにあり、その間にはイスラム銀行がありました。多民族・多宗教国家マレーシアを象徴する風景でした。


左手に中国寺院、右手にイスラム銀行、右手奥にヒンドゥー寺院が見える

マレーシアには日本ブランドも多数進出していました。セブン-イレブン、ニトリ、紀伊國屋書店、ユニクロ、そごうなど、街を歩くと見慣れた商標を多く目にします。こうした看板を見ると、どこか安心するのは、まさにブランドの力でしょう。


セブン-イレブンにも入ってみましたが、3色のコーポレートカラーを日本以上に前面に出している印象でした。カウンターの装飾やショッピングバッグなどでも3色を一貫して使用しており、色彩によるブランドアイデンティティが強く伝わってきます。サンドイッチを買ってみたところ、約7リンギット(当時のレートで約270円)。価格感は日本のコンビニと大きくは変わりません。



アジアの躍動と発展を肌で感じ、日本もがんばらないといけないなと決意した出張でした。


  
#弁理士 #弁理士試験 #特許事務所 #商標事務所 #商標  #知的財産 #知財 #クアラルンプール #マレーシア #APAA

2025年12月7日日曜日

APAAのクアラルンプール総会に参加してきました(その1)

こんにちは。商標弁理士のMTです。

先日、マレーシア・クアラルンプールで開かれたアジア弁理士協会(APAA)の年次総会に参加してきました。いわゆる国際会議です。


会場となったコンベンションセンターからは巨大な高層建築がいくつも見えます。

国際会議で何をするのかイメージしづらい方も多いかもしれませんが、ひとことで言えば、業界関係者が世界中から集まる「お祭り」のような場です。APAAであればアジア各国の知財関係者が一堂に会し、普段はメールでやり取りしている現地代理人と対面でミーティングをしたり、海外クライアントとの新たな接点を探したりと、営業やネットワーキングの活動が活発に行われます。

APAAの会員はアジア諸国の弁理士・弁護士ですが、オブザーバーとして他地域の専門家も参加できます。参加者は実に多様です。そして「お祭り」らしく、初対面でも皆さんフレンドリー。とても居心地のよい雰囲気でした。

APAAでは毎年、開催国の文化紹介があります。今年の開幕セレモニーでは「Lion Dance(獅子舞)」が披露されました。Wikipediaによれば、獅子舞は中国起源の文化で、中国由来の獅子舞は日本、韓国、台湾、ベトナムにも見られるそうです。また、中国起源ではない獅子舞がインド、インドネシア、東アフリカにも存在するそうです。

調べてみると、今回の獅子舞のスタイルは中国南部系に近いようです。マレーシアに暮らす華人の方々が受け継いできた文化なのでしょうか。

日本のものより派手ですね。

マレーシアは多民族国家で、マレー系・中華系・インド系をはじめ、さまざまな文化が共存しています。食事も、インド料理や中華、タイ、インドネシアなど、日本でも馴染みのあるアジア料理が幅広く楽しめました。

各国の方々と話していると、旅行先としての日本の人気はやはり絶大と感じました。皆さん口をそろえて「日本は最高だ」「また行きたい」と興奮した様子で話してくれます。日本の観光産業は当分安泰ではないでしょうか。

面白かったのは、東北地方へ雪を見に行くのが好きだという方に3人も遭遇したことです。いずれもシンガポールやマレーシアの方でしたが、熱帯の国の方にとっては雪そのものが観光資源になるのですね。

なお、マレーシアは熱帯雨林気候ですが、滞在中は日中でも意外と過ごしやすく、夜はエアコンなしでも寝られるほどでした。体感では、日本の夏のほうがずっと暑いです。

この話は次回に続きます。


★・・━━・・━━・・━━・・創英からのご案内です・・━━・・━━・・━━・・━━・・★

12/12(金)に合同事務所説明会・見学会
【令和7年度 弁理士試験合格者・これから弁理士試験合格を目指す方向け】を実施します。

東京オフィス、大阪オフィス、福岡オフィスにて、18:30~21:00(懇親会含む)の予定です。
詳細はこちらをご参照ください(締め切り:12月8日)。

━━・・━━・・━━・・━━・・━━・・━━・・━━・・━━・・━━・・━━・・━━・・━━


  
#弁理士 #弁理士試験 #特許事務所 #商標事務所 #商標  #知的財産 #知財 #クアラルンプール #マレーシア #APAA