2019年6月12日水曜日

IP FAIR 2019 inタイ


創英ASEANオフィスのIです。こちらタイでは、年に1度、知的財産局(DIP)主催で、IP FAIRというイベントが開催されています。今年は先日開催されましたので、参加してきました。




メイン会場では、IP関連のセミナーが行われており、私は商標のマドプロセミナーを受講しました。タイでは201711月にマドプロが発効しており、以来、タイの出願人が外国出願を行う際にマドプロの利用が有用な選択肢となり、タイ企業・個人のマドプロへの関心が高まっているようです。セミナーはタイ語でしたので、理解は難しかったですが、一緒に参加したタイ人スタッフに聞きつつ、また、スクリーンの表示から、各種ツール(Madrid Goods & Services Manager, Madrid Monitor, ASEAN TMview等)の使い方を説明していることや、願書(MM2)の書き方を説明していることはわかりました。



 
IP SERVICEのブースでは、日本代表としてJETROバンコクさんがブースを設けており、JPOの紹介やSEAIPJ(東南アジア知財ネットワーク)の活動紹介、また、日本の知財に関心のある人への知財相談を行っていました。普段、SEAIPJで一緒に活動し、色々な場面でお世話になっているJETROバンコクの加藤知的財産部長と写真を撮らせていただきました。

 


本イベント、昨年まではGI(地理的表示保護)関連の企業・団体が出展し、タイ国内の各地の名産品・特産品が販売され、さながら物産展の様相を呈しており、タイの知財について美味しく学べる展示会でしたが、今年は残念ながら物産展はなくなってしまいました。来年は、ぜひ復活を期待しています。

 
最後は、DIPのゆるキャラです。


にほんブログ村
弁理士ランキング  

0 件のコメント:

コメントを投稿