2020年11月9日月曜日

♪新人歓迎ランチ♪

 
 クリスマスが近くなってきましたね。 創英が入居している丸の内MY PLAZAも、クリスマス仕様になりました。エントランスに、大きなクリスマスツリーが出現しました。


 それはさておき、今年は、コロナの影響で、事務所の花見会、納涼会その他飲み会はのきなみ中止になりました。かわいそうなのは、4月以降に入所した新人です。通常であれば、これらの飲み会を通して、他の所員と仲良くなっていくことができるのに、今年はそのチャンスが無いのです。
 この状況を見かねた特許部門のMくん(先日ピクニックランチを企画したMくん)が音頭をとり、有志によるランチ会が開催されました。コロナに注意し、広々としたスペースのあるレストランを選び、基本的に座席移動は無しで、静かに会話をしながらの食事でした。
 それでも、みんな、楽しく交流することができました。
 ちなみに、私は、くじ引きの結果、H所長と同じテーブルになってしまいました。しかも、今回は座席移動無し。なんと強運なことか。。。H所長とじっくり話をすることができました^^;
 運良く(運悪く?)H所長と私と同じテーブルになってしまったのは、意匠商標部門のTくんと事務部門のHさん。


 Tくんは、今年の3月入所のため、「旧人枠」での参加です。新人のHさんを相手に先輩風を吹かせていました。一方、Hさんは体育会系出身で、先輩の飲み物が無くなると「次は何を飲みますか?」などと声をかけたり、おしぼりが汚れてくると別のおしぼりを注文したりと、最高の気配りでした。やはり、体育会系の人は素敵だなあ(ちなみに、私も、中学・高校・大学とサッカー部ですので、体育会びいきです。)
 コロナ禍で何をするにも難しいですが、いろいろと工夫して、所員の結束を高めていきたいですね。
(意匠商標部門長T.K.)

 興味を持っていただけたら、下記ボタンのクリックをお願いします。


にほんブログ村
弁理士ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿