昨日の午後は、日本商標協会30周年記念研修会・懇親会に参加してきました。
実は、この記念研修会・懇親会は、9月に札幌で開催される予定でしたが、北海道の胆振東部地震のために中止となってしまい、今回あらためて東京で開催されました。
会場は、ザ・プリンス パークタワー東京。東京タワーの近くにそびえたつビルです。
コートとバッグをクロークに預けようと並んでいると、なんと、隣にじゅんいちダビッドソンさんが並んでいました。サッカー日本代表の本田圭佑選手の物まねで有名なお笑い芸人です。
実は、昨日は、日本商標協会30周年記念研修会・懇親会と同じフロアで、サッカー日本代表の槙野智章選手と女優の高梨臨さんの結婚披露宴が行われていたのです。長谷部誠選手、香川真司選手、長友佑都選手もすぐ近くにいたようです。なお、本田圭佑選手が結婚披露宴に参加できなかったため、その代役としてじゅんいちダビッドソンさんが結婚披露宴に参加したそうです。ユーモアにあふれていますね。
さて、本題に戻って、研修会はとても面白かったです。「結合商標の類否判断」がテーマだったのですが、このテーマに関して、特許庁商標課長、商標審査基準ワーキンググループ座長、大学教授、知的財産高等裁判所所長がそれぞれの立場からコメントを述べ、最後にパネルディスカッションで締めくくられました。4者4様の意見に基づいて活発な議論が行われ、久々に面白いセミナーだなあと感激しました。
その後、懇親会が行われました。ザ・プリンス パークタワー東京の豪華でおいしい料理とお酒を楽しみながら、同業者やお客様といろいろな話をしました。このように、同業者の人たちと話をするのもよいものですね。
料理の写真を撮り忘れたので、研修前に芝公園で食べた昼食(ラーメン)の写真を載せておきます。
(商標部門長 T.K.)
にほんブログ村
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿