2019年2月22日金曜日

♪バンコク出張♪


突然ですが、出張でバンコクに来ています。

創英は、東京、京都、福岡の国内3拠点に加えて、ワシントンDCとバンコクに海外拠点があります。今回の出張は、バンコクにある創英ASEANオフィスを拠点とし、バンコクの現地代理人事務所を訪問すること、現地の知財団体で日本の商標実務のプレゼンすることが目的です。

バンコクのスワンナブーム国際空港に着いて驚いたことは、その近代化です。タクシーの乗車待ちは、ディスプレーの前で行います。自分の前にあと何人待っているかが逐次表示され、自分の番になるとどのタクシーに乗ればよいかを示したチケットが自動的に出てきます。日本の病院や銀行で行われている順番待ちのシステムのようでした。




タクシーで空港から街中に出た後、ホテルに荷物を置いて、創英ASEANオフィスに「出勤」しました。バンコクの中心地アソーク地区にある高層ビルです。オフィスからはバンコク市内が一望できます。




オフィスの前の交差点の様子です。たくさんの車とバイクが、信号が青になるのを待って、一斉に走り出していきます。なんか、東南アジアの活気を感じます。



現地で活動中、ブログ用に3人の様子をパチリ。真ん中に移っているのが弊所のH所長。海外出張中、慣れない英会話が続き、少々疲れ気味ですかね^^; 右側は、創英ASEANオフィス支配人のI弁理士。意匠商標部門のメンバーの一人です。バンコクに移り住んで1年以上がたち、もはや現地人です。



今回の出張の一つの目玉として、ライセンス協会タイグループのメンバーに、日本商標実務のプレゼンをしてきました。日本でのプレゼンとは異なり、プレゼン中も質問が止まらず、インタラクティブなディスカッションになりました。大変でしたが、終わってみると、とても楽しかったです。


出張中は、いつものように、ローカルフードを楽しみました。





あっ、それと忘れてはいけないことがあります。バンコク市内では、多くの日本ブランドの飲食店も人気を集めています。海外に行ってもいつもの味が楽しめるのは幸せなことです。



(商標部門長 T.K.

にほんブログ村
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿