2020年7月10日金曜日

♪雨が降ったらチャンス♪


ご無沙汰しています。
コロナの影響で国内外の出張が皆無になってブログネタがなくなり、また、日々の仕事に忙殺され、ブログの更新が滞っていました。でも、こんな時期だからこそ、頑張ってブログを再開したいと思います。
コロナの第1波が収束し、緊急事態宣言が解除されてから、創英もかなり変わりました。創英の仕事の進め方4箇条のうちの1つに「雨が降ったらチャンスと心得、直ちに地を固める工夫をしましょう」というものがあります。
コロナの第1波の時期は、まさに「大雨」だったと思います。お客様を訪問して打ち合わせをすることもできず、また、常時80%程度の所員が在宅勤務をしていたために所員同士のコミュニケーションがうまく図れない状態が生じました。また、準備期間なくいきなり在宅勤務に突入したため、在宅勤務設備が間に合わず、業務効率が低下しました。
しかしながら、この「大雨」の時期に、在宅勤務の設備(パソコン、ディスプレイ、内線電話など)を徹底的に整え、コミュニケーションツール(セキュアなグループチャットなど)を導入し、紙でやり取りしていた業務フローを徹底的に電子化し、今では「新しい通常状態」が出来上がっています。
緊急事態宣言が解除された今も、意匠商標部門の多くの担当者が、週何日か在宅勤務を続けています。今では「在宅勤務のほうが仕事がはかどる」という担当者も少なくありません。
コロナという「大雨」をきっかけに、コロナ前よりも効率の良い働き方ができる環境が整った(すなわち「地が固まった」)と言えるでしょう。
そういう私も、現在、毎週1日、在宅勤務をしています。私は遠距離通勤のため、在宅勤務で通勤時間が無くなると、かなりの時間の節約になります。また、お昼休みには、家庭菜園に実った野菜を眺めて癒され、鋭気を養うこともできます。




またまた新規感染者が増えてきており、今後の状況も見通しにくくなってきましたが、どのような状況であっても、「ピンチをチャンスに変える」という気持ちを持ち続けて、頑張って行きたいと思います。
(商標部門長T.K.


にほんブログ村
弁理士ランキング
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿