2021年4月22日木曜日

♪オンライン新人歓迎会♪

春は、出会いの季節です。

創英にも、15人の新人が入所しました。

みんな若いですねえ。

私よりも若い親を持つ新人も、ちらほらと入ってきました。

ちょっとショックです(;‗;)。

 

意匠商標部門にも、意匠チームにHさん、商標チームにUくんと、2人の新人が入りました。

残念なのは、コロナの影響で、居酒屋などで新人歓迎会ができないことです。

でも、そこで諦めないのが創英意匠商標部門。

商標チームの昨年の新人Tくんが立ち上がり、オンライン新人歓迎会を開催してくれました。

 

Remo」というオンラインパーティシステムを利用したオンライン会です。


このシステムはとてもよくできていて、

・仮想空間に、46人掛けのテーブルを用意し、テーブル毎に歓談できる。

・各自テーブルを移動することもできるし、各テーブルのメンバーをシャッフルすることもできる。

・各テーブルでの歓談を遮って、ステージから全体にスピーチをすることもできる。

・チャットボックスも併設しており、ステージで誰がスピーチをしているときにチャットで合いの手を入れたり、(上品な)ヤジを飛ばしたりすることもできる。

というような機能があります。

さながら、リアルなパーティ会場のようです。

 

私も、何か所かテーブルを回り、新人のUくんを含むいろいろな人と歓談できました。

Yさんには、今年私の庭でできるであろう無農薬野菜の予約販売もしました(笑)。

 

最後は、ステージに登壇した所長から新人Uくんへの激励の言葉で締めくくられました。

このシステムの利用時間制限があったため、チャットボックスで「あと、30秒で接続が切れる!」、「あと10秒!」と追い立てられ、いつもはひたすら長い所長のあいさつが、とてもコンパクトにまとめられ、心に響きました。オンラインにはこんな効果もあるのでしょうか?

さあ、来週は意匠チームのオンライン新人歓迎会です。幹事のMくん、よろしくお願いします。楽しみにしています。

(意匠商標部門長T.K.

 

興味を持っていただけたら、下記ボタンのクリックをお願いします。


にほんブログ村
弁理士ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿