2017年9月26日火曜日

♪ IPO Annual Meeting ♪


 先週、IPO (Intellectual Property Owners Association:米国知的財産権者協会)のアニュアル・ミーティングに参加するため、サンフランシスコに出張しました。IPOは、その名の通り知的財産権者がメンバーとなっているので、アニュアル・ミーティングにも多くの企業内知財実務家が参加しています。

今回は、IPOのアジア実務委員会(Asian Practice Committee)で、発表をしてきました。発表のテーマは、「特許権の国際消尽」です。私は、現在は商標部門で仕事をしていますが、もともとは特許実務家でしたので、特許の国際消尽というテーマにもなじみがあります。あらかじめ委員会メンバーの一人から教えてもらった委員会の裏話をジョークとして盛り込み、また、プレゼン資料には図表をふんだんに使い、楽しくわかりやすいプレゼンができたかなあ、と自負しています。
 
 

IPOのアニュアル・ミーティングは3日間にわたって開催されました。昼間は、特許と商標のグループに分かれ、いろいろなテーマでの真面目なセッションが行われます。しかしながら、夜になると、参加者のネットワーキングのために楽しいイベントが用意されています。今回の目玉は、メジャーリーグのサンフランシスコ・ジャイアンツの本拠地であるAT&Tパークでのパーティです。このパーティでは、いくつかの小グループに分かれて、グランドやベンチに行ってみることもできました。貴重な体験です。
 

せっかくサンフランシスコに来たので、空き時間に、中華街に行って飲茶を堪能したり、海沿いをジョギングしたりもしてみました。仕事も真面目、遊びも真面目が創英のモットーですので。。。




 

(商標部門長 T.K.

にほんブログ村
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿