2018年8月6日月曜日

業務改善賞!!

創英では1月と8月に、所員全員が集まる公式イベントがあります。1月は新年会、8月は納涼会と呼ばれており、所員同士で親睦を深める機会となっています。

納涼会の様子
このイベントは2部構成となっており、1部は半年の間の個々人やグループが、仕事・業績・業務改善等を評価した様々な賞が発表されます(第2部は普通の宴会です)。毎回色々な角度から様々な人が評価されるので、楽しみなイベントなのですが、なんと、今回は「業務改善賞」に我らが商標部門が選ばれました!!

商標部門は女性が多く、ここ5年ほどの間に出産・育児等で休職する人が相次ぎました。それ自体はお目出たいのですが、昨今の求人難も相まって新人が入らない時期が続き、商標部門はマンパワー(ウーマンパワー?)不足で苦しい時期があったのです。しかし、データを見ると、このような時期も含めて商標部門の売上は一貫して増加しており、しかも、労働時間も短縮傾向にある点が評価されました。

労働時間のカギは様々な工程の見直しと、ITです。ここ数年の間に、これまでの業務分担や業務工程を見直して改善すると共に、ITを使った様々な改善を実施してきました。創英にはシステム部門のスタッフが16人おり、IT化は既に相当進んでおりましたが、もともと特許事務をベースに作られたシステムであり、商標業務にはそぐわない点が多々ありました。そこで、実際にシステムを使用する担当者(弁理士)の目線から大幅な改善を行ってきたのです。その結果が、売り上げの増加と労働時間の短縮、つまり労働生産性の向上という結果として現れたようです。

すばらしい仕事をしてくれたシステム部門の皆様に感謝ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿