2018年6月20日水曜日

♪大阪出張♪

昨日は、大阪に出張してきました。
弊所からの費用請求のことで、お客様にご納得いただけない部分があったようで、京都オフィスの担当者と一緒に説明に行ってきました。

今回のケースは、少しイレギュラーなケースで、なぜそのような請求になるのかについての説明が少し足りなかったようです。
お客様の面前で費用の説明をさせていただいたところ、すぐに了承していただけました。

昨今、電子メールが普及し、また、コンピュータシステムを用いた業務の一部自動化が進み、我々の仕事は格段に効率化されています。
その一方で、人間対人間のコミュニケーションが少なくなっているとも感じています。
しかしながら、今回のミーティングでは、いくら自動化が進んでも、仕事をしていく上では、人間対人間のコミュニケーションがとても大切である、ということを再認識しました。
今後、この点を、もう一度肝に銘じていきたいと思います。

なお、今回のミーティングでは、費用請求の話はすぐに終わり、その後は、今までに一緒に行った大阪のおいしいお店や楽しいお店の話で盛り上がり、気づいてみると、1時間以上経過していました。
その後、「社内セミナーもお願いしたい」との申し出もあり、今後もますますこのお客様をサポートしていこう、と気持ちを新たにして帰ってきました。

家に帰ってからは、FIFAワールドカップ日本VSコロンビアの後半戦をテレビで鑑賞し、アジア勢が南米勢に勝利するという歴史的瞬間も見ることができました。

大切なことを学び、また、歴史的瞬間を見て、幸せな気分で眠りについた一日でした。

今回はストーリーにマッチする写真が無いので、帰りの新幹線の中で食べた駅弁の写真を載せておきます^^;














(商標部門長 T.K.)

***************
知財業務のプロフェッショナルを目指す若手人財を募集しています。

*****お知らせ******
6月25日(月曜)
創英・事務所説明/見学会
東京・京都・福岡で同時開催
対象:
・特許事務所で特許・意匠・商標の実務担当者として働くことを検討しておられる方
・実務経験/未経験は不問
・弁理士、弁理士試験合格者、弁理士志望者歓迎
詳細と申し込み要領は、創英国際特許法律事務所のウェブサイトをご参照ください。
にほんブログ村
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿