2021年3月16日火曜日

♪商標チーム会議もDX(デジタル・トランスフォーメーション)♪

 創英商標チームは、毎月1回、「チーム会議」という名のミーティングを行っています。日々の業務手法の改善について話し合ったり、法改正や実務のコツなどをチームメンバーで共有したりするためです(意匠チームも同様に「チーム会議」を行っています)。
 今までは、セミナールーム(50人定員)に集まり、在宅勤務の何人かが自宅からオンラインで参加するという形態をとっていました。集まれる人だけでも実際に集まって話をした方が良いと考えていたからです。
 しかしながら、3月度の商標チーム会議は、急遽、私が「DX(デジタルトランスフォーメーション)のために、全員オンラインで開催してみよう!」と宣言し、セミナールームを確保せずに、オンラインでやってみました。(本当の理由は、DXのためではなく、単に、私がセミナールームの予約を忘れており、他の人に先に予約されてしまったからです。。。)  当日、急遽宣言したことから、オフィスの自席からオンライン参加せざるを得ず、肩身の狭い思いをした人も多かったでしょう。
 しかしながら、いざやってみると、リアルな会議(セミナールームでの会議)をオンライン参加者と接続するよりも、全員オンラインで接続する方が、音声もクリアとなり、快適な会議になりました。中には、急遽オンライン参加を準備したために、マイクの音声が出なかった人もいましたが、チャットを併用してなんとか切り抜けました。この点については、次回はきっとうまくいくでしょう。
 意匠商標部門のDX、これからもどんどん進めていきたいと思います!
 (意匠商標部門長T.K.) 
 
 興味を持っていただけたら、下記ボタンのクリックをお願いします。

にほんブログ村
弁理士ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿