2018年7月17日火曜日

♪創英ゴルフ部 夏合宿♪


創英には、たくさんの公認クラブがあります。フットサル、スキー・スノーボード、野球、テニス、ワンダーフォーゲル、スクーバダイビング、クライミング、ゴルフ、ダンス、軽音楽、フラワーアレンジメントなどです。

公認クラブは、所員同士の交流が目的のグループです。一定人数の発起人が活動内容を企画して事務所に申請すると、所員によって組織された公認クラブ審査委員会がその企画内容を審査し、公認するかどうかを決めます。そして、公認されると、その活動に対して事務所から補助金が出ます。ですので、公認クラブのメンバーになると、他の所員と一緒に、少ない費用で楽しく遊べます。

創英ゴルフ部も公認クラブの1つです。先週末は、恒例となりつつある「創英ゴルフ部 夏合宿」に参加してきました。

開催地は、茨城県常陸太田市の新・西山荘カントリークラブ。このゴルフ場についての私の第一印象は、「奥深い山中に突如として現れる宇宙空間」です。それぞれのホールは緩やかな起伏によってあいまいにセパレートされているだけで、ゴルフ場のどの場所からでも開放的な広い空間が見渡せます。また、ドーム型のクラブハウスは、宇宙ステーションのようなたたずまいで、ゴルフ場の中心にそびえたっています。こんな素晴らしいゴルフ場で「公的」に遊ばせてもらえるのですから、創英は素晴らしい事務所だなあ、とあらためて思います。
 

 

 名物の17番ホールはアイランドグリーンです。ティーグラウンドからティーショットを打って、ボールを島の上に載せなければなりません。このホールでは、誰かがティーショットを打つたびに、(成功した人の)歓喜の声や(失敗した人の)悲痛の叫びが聞こえ、周りで見ていても、とても楽しいです。
 
 

今回の合宿には、部門を超えて、ゴルフ好きの人たちが集まりました。米国出身のB弁護士も参加したため、「追い風って英語でなんて言うの?」、「We are with a wind!」、「オーケーは?」「Thats good.」など、ゴルフ用語の英会話レッスン(?)も受けることができました。
 
 
 

 今回の総合優勝は、特許部門の飛ばし屋M君です。優勝したM君には、来年の合宿幹事という素晴らしい商品が与えられました。M君、よろしくお願いします。

 ゴルフが終わると、ゴルフ場併設のコテージでバーベキューです。買い出し、火起こしなど、分担して準備を進め、IT部門のT君が用意してくれたクラフトビールで乾杯し、みんなでワイワイ言いながら、肉とビールを堪能しました。今回は、残念ながら女性の参加者がいなかったので、男子高校生さながらの「男子トーク」でかなり盛り上がりました。話の内容は公開できませんので、皆さん、いろいろと想像してくださいね。
 


(商標部門長 T.K.

にほんブログ村
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿