2020年1月29日水曜日

最新技術で近未来体験




先日、最新技術の集まる展示会を見に東京ビックサイトへ行ってきました。

ビックサイトで頻繁に展示会や見本市が行われていることは知っていましたが、実際に行くことがあまりなかったので、出展数・来場数の多さと、会場の熱気に驚きました。

会場内では、AI5Gを軸にIoTVRARなど、最近耳にすることが多いトピックに関する最新技術がずらりと集結していました。また、単に技術を説明するだけでなく、工場、オフィス、商業施設、農業、健康、建設、マーケティング、モビリティ、エンタメ、スポーツ、観光、そして、恋愛に至るまで多種多様な分野に最新技術が導入されている事例が具体的に紹介されており、遠い未来の話ではなく、既にビジネスとして進行している近い将来起こることとして感じられました。
 個人的には、オフィスの分野で働き方改革をサポートするITツールに関するところが身近に感じられました。事務所訪問に来た外国の代理人と話したり、チーム会議で議事録作成したりもするので、リアルタイム翻訳や自動議事録作成ソフトが一般的になったらどうなるのか・・・とても興味深かったです。


 
 
また、無人レジなどが代表的ですが、どの分野にも共通するポイントは、とにかく機械が人間の代わりを務めてくれるというもので、人間にしかできないものとは何だろうと改めて考える機会にもなりました。
 
なお、創英にもIT部門が存在し、独自のシステムを活用して様々な工程が効率化されています。
今回の展示会ではあまり見かけなかったですが、法律分野でのIT活用を「リーガルテック」というそうです。
様々な分野でのますますのIT化を目の当たりにして、法律事務所や特許事務所においても、この流れはますます加速していきそうですね。 R.H

 

にほんブログ村
弁理士ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿