2020年11月17日火曜日

♪新人歓迎会♪

  昨夜は、創英意匠チームに来春入所予定のHさんの歓迎会でした。

 歓迎会といっても、「オンライン歓迎会」です。

 「なーんだ、オンラインか。」と思った人はいませんか?

 創英意匠チームのメンバーは、東京オフィス、京都オフィス、福岡オフィスに分散しており、内定者のHさんは、現在、愛知県在住です。ですので、みんなで集まって歓迎会開催しようとすると、参加者の移動距離が半端ではない。

 こんな状況にピタリとマッチするのがオンラインの会です。

 昨夜は、京都オフィスのNくんが音頭を取り、オンライン歓迎会が実現しました。

 オンラインの会では、各自が話を切り出すタイミングが少し難しいため、参加者全員がまんべんなく話をすることができなくなりますが、名幹事のN君が「○○さん、どうですか?」などと、発言者を適宜指名しながら進めてくれたので、スムーズに会話をすることができました。いつもしゃべりたくて仕方がない私は、誰の発言に対しても割り込んでいき、Nくんの邪魔をしてしまいましたが。。。(Nくん、ごめん。)

 内定者のHさんともいろいろと話をすることができました。Hさんは、水泳とトロンボーンと犬との散歩が趣味という、とても素敵な人です。Nさんが「田舎なので、トロンポーンを自宅で吹いても周りの迷惑にならないんです。」と言うと、Fさんが、「うちは都会だから、オカリナを吹くにも大黒ふ頭まで車を飛ばさなければならない。」などと対抗していたのがほほえましかったです。

 Hさんに対して、創英意匠チームのメンバーの紹介も行いました。創英意匠チームは、個性的なメンバーが多いので、Hさんに「思っていたのと違う!」と思われないか少し心配ですが、ありのままの姿を見せられてよかったのではないかと思います。

 Hさん、来春から一緒に仕事ができることを楽しみにしています。それまでは、健康に気を付けて、学生生活をエンジョイしてください。あっ、もちろん、学業もしっかりやってくださいね。

(意匠商標部門長T.K.

 興味を持っていただけたら、下記ボタンのクリックをお願いします。


にほんブログ村
弁理士ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿