2020年12月8日火曜日

♪商標井戸端会議♪

 在宅勤務者が増えてきました。
 オフィスにいれば、いろいろなところで簡単に立ち話ができるのですが、多くの人が在宅勤務をしていると、必然的に、立ち話的なコミュニケーションが減ってきてしまいます。
 そこで。。。
 「商標井戸端会議」を開催することにしました。
 毎週1回、ランチタイムに、意匠商標部門のメンバーをWeb会議システムでつなぎ、雑談(井戸端会議)をするという企画です。
 いきなり「雑談をしよう」と言われてもなかなか難しいので、毎回「話題提供者」を決めて、その話題について雑談をしようということになりました。
 第1回の昨日は、私が話題提供者となり、単色の色彩商標の登録可能性についての知財高裁判決を紹介しました。
 この事件は、指定商品の需要者が誰であるか、使用による識別力に関するアンケートの方法、独占適応性についての考え方など、面白そうな「話題」がたくさん詰まっています。さぞ面白い議論ができると思いきや。。。
 説明に熱が入り、事案の紹介だけでタイムアップ。残念ながら、議論は来週に持ち越しです。
 初めての試みだったので、終了後に「商標井戸端会議」の感想を聞いてみました。意匠チームのMくんは「あまりなじみのない話だったので、詳しく説明してくれてとても分かりやすかった!」と言ってくれました。でも、商標チームのベテランで歯に衣着せない物言いのMさんからは、「説明が長すぎる!」の一言(;_;)。
 いずれにしろ、コロナによるニューノーマルな時代に適合した新たなコミュニケーション手段をいろいろと考えていきたいと思っています。
(意匠商標部門長T.K.)

興味を持っていただけたら、下記ボタンのクリックをお願いします。

にほんブログ村
弁理士ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿