2021年8月5日木曜日

♪コロナ時代を楽しむ-part2♪

  東京では緊急事態宣言も延長され、みんなで集まってワイワイやる機会もますます遠のいてしまいました。このような時期に、何とか所員同士の交流ができないかと考え、オンラインヨガレッスン&オンライン懇親会を開催してみました。

 インストラクターは、元創英のKさんにお願いしました。Kさんは、創英に勤務していた時から所内でヨガのレッスンをしてくれていたので、今回のオンラインヨガレッスンを企画したときに、真っ先に顔が浮かび、今回のインストラクターをお願いしました。

 Kさんは、創英の古株たちと十数年ぶりの再会だったので、「Oさん、懐かしい。お久しぶりです。白髪が増えましたね()」とか「Tくんは変わらないねえ」とか、あいさつに花が咲きました。

 しかし、レッスンが始まると、さすがプロのインストラクターです。静かな語り口で、私たちの心と身体に平穏を与え、リラックスの境地に連れて行ってくれました。

 また、その後、ヨガのポーズをいくつか練習したのですが、切れのあるお手本を見せてくれました。




 30分間のヨガレッスンの後は、お楽しみのオンライン懇親会です。インストラクターのKさんも含め、参加者それぞれが自分の好きな食べ物や飲み物を調達し、おしゃべりを楽しみました。

 今回のオンライン懇親会にはoViceというアプリケーションを利用しました。

https://ovice.in/ja/

 仮想空間上で、参加者それぞれのアバターを動かし、近くにいるアバターからの声が聞こえてくるというアプリケーションです。あたかもリアルの宴会場で、ところどころにできた小グループ内で会話をしているような感じです。



 古株の参加者たちは、(元創英の)Kさんと想い出話に花を咲かせ、若手は若者グループで盛り上がっていました。しかし、せっかくの機会ですから、自称若手の私も、若者グループに突入し、若者との交流を楽しみました(若者たちがおじさんとの交流を楽しめたかどうかは分かりませんが。。。)

 そうこうしているうちに、時間はあっという間に過ぎ、お開きになりました。

 リアルなイベントとは全く異なりますが、このようなオンラインイベントで所員同士の交流を図っていくことも、ニューノーマルの時代においては必要なことだと思いますので、今後もいろいろと企画していきたいと思います。

(意匠商標部門長T.K.

 

興味を持っていただけたら、下記ボタンのクリックをお願いします。


にほんブログ村
弁理士ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿