2018年12月22日土曜日

2018年度、悲しき忘年会?

こんにちは。
新人のMです。

弊所のある丸の内は、すっかりクリスマスモードで、イルミネーションが光り輝いております。そして、この時期は、忘年会シーズンでもありますね。

例にもれず、商標部門でも忘年会が開かれることになりました!

ぶらぶら日記ファンの皆様なら、よくよくご存知と思いますが、前回の飲み会、業務改善賞の賞金で開いた飲み会の幹事は、私でした!。
(詳しくは、10月の記事の「業務改善賞の賞金の使い道は?」を参照ください。)

そして、商標部門には、私と同様の新人弁理士が、2名います(WさんとHさん)。

「前回頑張ったし、今回の忘年会の幹事はプレッシャーだぞ。WさんかHさん、どっちが幹事に任命されるのかな」と思っていた矢先の出来事です。

チーフエキスパートのUさん(現在は私の師匠です。)に呼び出され、「M君。前回の幹事が良かったから、今回もお願いしていいかな? よろしく頼むよ!」とのお言葉を頂きました。

私の思惑はことごとく崩れ落ちました。

しかし、「できる人に仕事は集まってくる!」といったことを信じ、今回も頑張りました。

そして、忘年会の開催の約2週間前になり、悲しいニュースが耳に入ってきました。
商標部門でアニキ的存在のNさんが、退職するとのことです。
今思うと、就職活動中、Nさんが、初めてお話しさせていただいた創英の商標部門の方でした。
入所後も、困ったことには、本当に本当に、親身に相談に乗っていただいていました。
このニュースを聞いたとき、本当に悲しかったです。

忘年会は、「Nさんの送別会兼忘年会」となり、一次会、二次会、三次会(カラオケ)と大いに盛り上がりました。


 
 

 
偉大な先輩が抜けた穴が大きすぎますが、この穴を埋められるよう、新人として、さらに頑張っていきたいです!

【追伸】
一次会で、締めの雑炊を食べながらの部門長のコメント
M君、この雑炊うまいな。でも炭水化物は太るからなあ。」

二次会で、麻婆豆腐とライスを頬張っているのが愛らしい部門長です。


 
(新人弁理士D.M)

にほんブログ村
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿