さて、11月のWeb朝礼の成功に向けて、弊所の情報システム部気鋭のエンジニアI君とタッグを組みました。I君は、10月の私の失敗の状況を分析し、ササっとネットワーク上の問題点を抽出し、その問題点を解決し、「11月のWeb朝礼の前に、テスト的に何らかのコンテンツを大規模に配信する企画をやってみましょう」と提案してくれました。
せっかく多くの人を巻き込むのだから、みんなに役に立つ企画は無いかと考えていると、特許部門のKくんが「最近、Emotet(エモテット)が流行っているので、コンピュータウイルスに関するセミナーをやってほしいと思っている人が多いのでは?」とアドバイスをくれました。
そこで、情報システム部のI君が講師となって、ランチタイム直後に、「メールによるウィルス感染の防止と対策」という10~15分間のセミナーを開催することにしました。I 君がセミナーで話をしている最中、何かあったら私が対処しようと隣でドキドキしながらスタンバイしていたのですが、参加者が200人を超えても、何らトラブルは無く、I君は無事に話を終えました。事後的に参加者からのフィードバックも集めましたが、「前回のWeb朝礼とは全く違って、音声はクリアに聞こえた」、「話の内容もとても良かった」など、ポジティブなものしかありませんでした。
これで11月の朝礼もうまくいきそうな感じがしてきました。I君、ありがとう。こんなことなら、10月のWeb朝礼も情報システム部に協力をお願いすればよかった。私自身、大学時代に情報工学を専門としていたので、Web朝礼を仕切るなんて朝飯前だと思っていたのですが、自意識過剰でした。
コロナの影響で朝礼がWeb形式になり、お客様とのミーティングもWebミーティングが増えてきて、我々のオフィスや働き方も、どんどん変化しています。
変化と言えば、先週末、弊所東京オフィスにWeb会議用Boxが3台導入されました。
実際に使ってみましたが、クールで快適です。
今後も身の回りの状況が急速に変わっていくと思いますが、時代の変化を受け入れ、むしろ楽しんでいきたいと思います。
(意匠商標部門長T.K.)
興味を持っていただけたら、下記ボタンのクリックをお願いします。
にほんブログ村
弁理士ランキング
0 件のコメント:
コメントを投稿