2018年11月18日日曜日

♪APAA@インド参加報告~現場から~♪

一昨日からインドのニューデリーに来ています。

APAA(アジア弁理士協会)のジェネラル・アッセンブリに参加するためです。

ジェネラル・アッセンブリは、APAAのアニュアル・ミーティングで、毎年11月にアジア・オセアニアのどこかの都市で開催されます。今年は、ニューデリーでの開催です。

創英からは、私を含めて9人のメンバーがAPAAジェネラル・アッセンブリに参加しています。9人の総力で、インドに「創英旋風」を巻き起こす予定です。

ニューデリーの空港に着いたのは深夜0時ころですが、深夜にもかかわらず人が大勢動いており、活気を感じます。発展している国のパワーはすごいですね。


APAAジェネラル・アッセンブリの会場は「エアロシティ(Aerocity)」と呼ばれ、空港に隣接したエリアです。巨大なホテルが立ち並び、とてもモダンな感じです。私が想像していたインドの光景とはかけ離れています。




時間があったので、少し街の方に出てみました。5分ほど車で走ると、エアロシティの外に出て、私の想像通りのインドが広がっていました。

リクシャーもところ狭しと走り回っています。



牛も悠々と道を横切っています。インドでは、牛は神様なので、道を横切っていても邪険には追い出せないそうです(注:インド在住の友人に聞いたところ、そうはいっても交通の妨げになるので、最近では、何人かで道から「丁寧に」牛を追い出していることが多いようです。


また、多くの道路の中央分離帯に柵が設けてあります。現地をよく知る人によれば、この柵は、歩行者に道路を横断させないようにして、交通事故を防ぐためのものだそうです。ただ、柵には、ところどころ隙間があり、歩行者はこの隙間を目指してどんどん道路を横断していました^^;


APAAジェネラル・アッセンブリ期間中は、プライベートなイベントの開催は禁止されています。そこで、APAAジェネラル・アッセンブリの前日に、多くの現地事務所(インドの特許事務所)がランチやディナーなどのプライベートイベントを開催します。世界中の参加者(注:アジア以外からもオブサーバーとして参加する人が多い)への営業が主な目的です。私もいくつかの現地事務所に招待されて、ランチやディナーに参加してきました。屋外の爽やかな風に吹かれながらのランチパーティや、ホテルの中庭でのディナーパーティなど、それぞれの現地事務所がいろいろと趣向を凝らし、とても楽しいパーティでした。インド美女達との記念写真もしっかりと撮らせていただきましたよ(^^)v




さあ、APAAジェネラル・アッセンブリは今日からが本番です。水曜日まで、多くの個別ミーティングや委員会ミーティングが続きます。頑張ります!

(商標部門長 T.K.
***************
知財業務のプロフェッショナルを目指す若手人財を募集しています。
*****お知らせ******
124日(火曜)
創英・事務所説明/見学会
東京・京都・福岡で同時開催
対象:
・特許事務所で特許・意匠・商標の実務担当者として働くことを検討しておられる方
・実務経験/未経験は不問
・弁理士、弁理士試験合格者、弁理士志望者歓迎
***************

にほんブログ村ランキングに参加しています。
興味を持っていただけたら、下記ボタンのクリックをお願いします。

にほんブログ村
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿