2018年11月8日木曜日

♪ニューオーリンズ♪


突然ですが、ニューオーリンズに来ています。

INTA(国際商標協会)のリーダーシップ・ミーティングに参加するためです。

INTAは、毎年5月にアニュアル・ミーティングを開催するほか、毎年秋にリーダーシップ・ミーティングを開催しています。アニュアル・ミーティングがオープンな会合で1万人以上の商標実務家が参加するのに対し、リーダーシップ・ミーティングは委員会のメンバーなどの限られた人しか参加できない会合です。今回は、1400人程度が参加していますが、日本からの参加者は、たったの5人です。

私は、Non-Traditional Mark Committee(非伝統的商標委員会)のメンバーとして、リーダーシップ・ミーティングに参加しました。Non-Traditional Mark Committee(非伝統的商標委員会)は、世界中の非伝統的商標の保護に関する情報を集め、必要に応じて、各国知的財産庁に対して法改正等のアクションを提言する役割を持った委員会です。今回は、スピーカーとして、日本における非伝統的商標の保護の現状について、プレゼンテーションを行いました。多くのネイティブスピーカーを前にした英語でのプレゼンはとても緊張しますね^^;




国際会議では、ミーティング以外にも、ネットワーク構築のためのいろいろな活動が行われます。今回は、中国の友人のお誘いで、ランニングイベントに参加しました。30人ほどが集まり、ミシシッピ川のほとりを10kmほどランニングしました。時差ボケの体には少しこたえましたが、ランニング好きな友人も増え、とても良い経験となりました。




会議はあと2日続きますが、頑張って乗り切りたいと思います。



(商標部門長 T.K.

にほんブログ村ランキングに参加しています。

興味を持っていただけたら、下記ボタンのクリックをお願いします。


にほんブログ村
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿