2018年11月22日木曜日

♪APAA@インド参加報告2♪

引き続き、APAAジェネラル・アッセンブリ@インドの報告です。

APAAジェネラル・アッセンブリなどの国際会議では、日本のお客様の海外特許案件・意匠案件・商標案件をお願いしている海外代理人とのミーティングを行います。素晴らしい対応に対する感謝の意を表明したり、改善してほしいことを伝えるためです。今回は、24の海外代理人とミーティングを行いました。ほぼすべてのミーティングは英語で行われますので、最後の方は、もう、意識が朦朧としてきますね^^;

コミッティ・ミーティングにも参加しました。私は、Emerging IPコミッティに所属しています。Emerging IPコミッティは、特許、意匠、商標、著作権などの枠にとらわれない最新のテーマについてディスカッションするコミッティです。今回のテーマは、「AIによって創造された成果物について、知的財産権の主体は誰か?」というものです。なかなかチャレンジングなテーマでしょ。このテーマについて、アジア各国の状況を共有し、みんなでディスカッションするのです。私は、日本代表として、日本の状況を紹介しました。




ディスカッションはなかなか盛り上がりましたよ。ディスカッション終了後は、皆、古くからの友達のように仲良くなれます。



夜は、趣向を凝らしたレセプション・パーティが開催されます。今回のレセプションは、Kingdom of Dreamsというテーマパークで開催されました。



そこでは、インドのミュージカル・ショーも観劇できました。ショーの終盤では、ダンサーが観客席に降りてきて、観客を誘って一緒に踊ります。私は乗りやすい性格なので、ダンサーに誘われるがままに、自称キレキレのダンスを披露してきました。



会議期間中には、「エクスカーション・デー」という日があります。参加者がいくつかのグループに分かれ、観光やスポーツを楽しみながら交流を図る日です。今回はインドですので、タージマハールに行くグループや、ピンクシティに行ってポロを体験するグループなどがあったのですが、私は迷わずゴルフを選びました。「世界で最も美しい100か所のゴルフ場」に選ばれたというコースでプレイしました。スコアはともかく、いろいろな国の人たちとみんなでワイワイ言いながらゴルフを楽しんできました。ただ、ゴルフ場の背後に拡がるビル群が霞んでいることからわかるように、大気汚染がひどかったです。




エクススカーション・デーの夜は、フリータイムです。私は、インドの特許事務所の方々に誘われて、Cyber Cityというエリアでのディナーに参加しました。Cyber Cityには、モダンなビルが立ち並び、多くのレストランやバー、ショッピングセンターが集まっています。我々日本人が想像するインドとは別世界です。ここでも、いろいろな国の人たちとおしゃべりをしながらディナーを楽しみました。




密度の濃い5日間を終え、今日、日本に帰ってきました。前回のインド訪問時は、想像を絶するようなひどい下痢に悩まされましたが、今回は健康状態良好です!

(商標部門長 T.K.


***************

知財業務のプロフェッショナルを目指す若手人財を募集しています。

*****お知らせ******

124日(火曜)

創英・事務所説明/見学会

東京・京都・福岡で同時開催

対象:

・特許事務所で特許・意匠・商標の実務担当者として働くことを検討しておられる方

・実務経験/未経験は不問

・弁理士、弁理士試験合格者、弁理士志望者歓迎



にほんブログ村ランキングに参加しています。

興味を持っていただけたら、下記ボタンのクリックをお願いします。


にほんブログ村
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿