2019年5月24日金曜日

♪INTAアニュアル・ミーティング@ボストン♪


商標チームのM君が三社祭でお神輿を担いでいるころ、私は、INTA(国際商標協会)のアニュアル・ミーティングに参加してきました。

今年の開催地はボストンです。
ボストンは、緑色の木々と紺碧の川面の間にレンガ色の建物がちりばめられたきれいな街です。


INTAアニュアル・ミーティングは、世界中から商標実務家が1万人以上集まる大規模な会合です。

日頃から付き合いのある在外代理人との関係強化や新規顧客開拓のために、創英からは毎年810人のメンバーがこのミーティングに参加します。今年も、意匠商標部門、特許部門、法律部門、IT部門から、あわせて8人のメンバーが参加しました。



1万人が会議場に集まると、その光景は圧巻です。会議場には何十台もの大きなテーブルが用意され、いたるところで、個別のミーティングが行われています。




また、多くの商標調査会社、特許商標事務所、各国特許庁などがブースを設置し、宣伝活動をしています。




会議場以外でも、ネットワーキングのためのミーティングや会食がいたるところで行われます。下の写真は、米国、中国、フランス、ロシア、日本の代理人が集合した食事会の一コマです。商標担当者は女性の比率が高いためか、こんな感じで女性に囲まれることもあります。ちょっと鼻の下が伸びていますかね(^^;



他方、創英のK弁理士は、その積極的な性格とたぐいまれなる美貌のおかげで、世界中の男性に囲まれることが多いです(^^)。




マーケティングのために、不特定多数の参加者を招待したレセプションを開催する事務所もたくさんあります。中国の事務所が開催するレセプションに、たまたま創英メンバー6人が集結したので、集合写真をパチリ。




とにかく、ミーティングやレセプションで世界各国の人に会いまくり、寝る間も惜しんで駆け抜けた5日間でした。この努力が結果に結びつくことを期待しています。


5日間の激務を終えて、苦労を共にしたH弁理士とY弁理士との慰労会の一コマ。最後に、ボストンで一番おいしいともいわれているお店で、牡蠣とワインを堪能しました。



これから帰国します。

(意匠商標部門長 TK



にほんブログ村ランキングに参加しています。

興味を持っていただけたら、下記ボタンのクリックをお願いします。

にほんブログ村
弁理士ランキング
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿