2019年5月30日木曜日

ところ変わればブランドも変わる


創英ASEANオフィスのIです。ご存じの方もいらっしゃると思いますが、ここタイ王国では残念ながら水道水は飲料に適しません。余程強靭な方でないとお腹がやられます。。そのため、飲料水は買うものなのですが、こちらで良くみかける飲料水ブランドに「NAMTHIP」というものがあります。


NAMTHIP」は「天使の水」といった感じの造語のようであり、なかなか好印象なネーミングのようです。ちなみに、お値段はコンビニエンスストアで7 THB(約25円)でした。日本と比べるとだいぶ安いですね。
 
あれ何か似てるなーと思われた方、そうです、日本では「い・ろ・は・す」ですね。


こちらは、東京オフィスの三社祭愛好会のメンバーに協力してもらいました。ありがとうSさん、Mくん!
 
そして、先日、ベトナムに行ってきたのですが、ベトナムにもありました。ベトナムでは「Dasani」です。


実はこちら、私は写真を撮ってくるのを忘れてしまったため、ベトナム人の創英の元インターン生にお願いして撮影してもらいました。Special thanks to T san! とってもオシャレな写真ですね。ちなみに、お値段は4,000-5,000VND(約20円)ほど。タイより安いです。
 
いずれもCoca-Cola社関連の商品ですが、世界各国で共通の図形を使いつつブランド名を使い分けているのはなぜでしょう。そこはじっくり考えたいところですが、ワールドワイドに活動する創英では、頼りになる仲間から、こうした情報もあっという間に集めることができます。恵まれた環境だなーと、日々感じるところです。




にほんブログ村
弁理士ランキング  

0 件のコメント:

コメントを投稿