2019年11月1日金曜日

♪ASIPI@リマ 現場報告♪


今年もASIPIアニュアルミーティングに参加しています。
ASIPIとは、インターアメリカンIPアソシエーション(スペイン語でAsociacion Interamericana de la Propriedad Intelectual)で、主に中南米の知財弁護士・弁理士がメンバーとして加入しています。
今年のアニュアルミーティングは、ペルーのリマでの開催です。
日本からの参加者は、昨年同様、たった2人。私と、創英意匠商標部門のK弁理士です。
リマは人口1000万人の大都市で、リマに着くと、まず、交通渋滞の洗礼を受けます。


でも、歴史的町並と木々の緑と太平洋の青がきれいに融合した素敵な街です。




ASIPIアニュアルミーティングでは、創英が案件を依頼している中南米の弁護士との個別ミーティングを精力的にこなしました。実際に会って、直接話をすると、相手の人柄や考え方がわかり、それ以降の仕事がスムーズに進みます。
また、中南米の弁護士は、切り替えがうまいです。昼間に熱心にビジネスミーティングをこなしているかと思えば、夜はパーティで一心不乱に踊りまくります。


このバイタリティ、見習いたいです。
ちなみに、K弁理士のASIPIでの活動の様子(写真)が、ASIPIブルテンに紹介されています。4ページの集合写真で、アミーゴたちに囲まれて一番楽しそうな顔をしているのがK弁理士です。
タフな5日間を無事に終えて、これから帰国します。
(意匠商標部門長 T.K.


にほんブログ村
弁理士ランキング
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿