2019年4月29日月曜日

World IP Day inタイ


創英ASEANオフィス支配人の弁理士Iです。本ブログは随分とご無沙汰してしまいましたが、、久方ぶりに投稿させていただきます。

皆さんはWorld IP Dayという日をご存じですか?
「世界知的所有権機関(WIPO)設立条約」が発効した日、ということで、同日の4月26日がWorld IP Dayとされ、WIPOや世界各国で種々の記念イベントが開催されます。ちなみに、Wikipediaでは、『日本では、4月18日の「発明の日」が定着していることもあり、約一週間しか離れていない4月26日の「世界知的所有権の日」を記念する行事は盛んではない。』と、辛口?の評価がされています。。

そんなWorld IP Dayですが、ここタイでも4月26日に記念イベントが開催されましたので参加して参りました。今年のテーマは、”Reach for Gold: IP and Sports”ということで、スポーツと関連した講演が行われていました。

また、展示スペースもあり、DIP(タイ知的財産局)やEUIPOがブースを設けていましたが、

我らが日本代表はJETRO&ヨネックスさんです。また、お隣りのバドミントン協会のブースでは、タイ人がこぞってバドミントンの羽入れゲームに興じていました。私も挑戦しましたが、残念ながら失敗。成功するとTシャツがもらえたらしいです。

参加する方としては、なかなか楽しいイベントでしたが、実は現在タイは猛暑でして、バンコクでも連日気温が40度近くあり、半屋外の会場でブースを提供する側は相当しんどかったようです。


にほんブログ村
弁理士ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿