2019年10月19日土曜日

♪でっかいど~北海道♪


今週の水曜日から木曜日にかけて、北海道の札幌に行ってきました。
バケーションではなく、出張です。
とある会社から商標セミナーの講師を依頼され、商標について話をしてきました。

新千歳空港に降り立ち、まずは空港内で腹ごしらえ。
やはり、味噌ラーメンですよね。


空港から札幌に移動する車窓からは、すでに赤や黄色に色づきはじめた木々が見られます。本州と比べると少し早いですね。


仕事(セミナー)まで少し時間があったので、情報収集をすることにしました。北海道最大のブランド「白い恋人」の研究です。その名も「白い恋人パーク」に行ってみました。


きれいに整備された中庭には、平日にもかかわらず、多くの家族がくつろいでいます。定期的に(おそらく、1時ジャスト、2時ジャストなどの正時)時計台の扉が開き、動物の楽団が出てきて音楽を奏でるなどの演出もあり、とても楽しいパークでした。



「白い恋人パーク」では、「白い恋人」の製造工程も見学することができます。ものすごいスピードで板チョコレートが2枚のラングドシャクッキーに挟まれ、包装紙に包まれ、箱に詰められていく様子を目の当たりにし、感動してしまいました。




工場見学の後は、併設のカフェで、「白い恋人パフェ」を堪能しました。素晴らしい中庭を見下ろしながら、おいしいデザートに舌鼓を打ち、ちょっと贅沢な時間を過ごすことができました。

さて、その後、とある会社を訪問し、商標セミナーをやらせてもらいましたが、たくさんの質問をいただき、とても活気のあるセミナーになりました。このセミナー企画してくれたKさん、多くの鋭い質問やコメントをしてセミナーを盛り上げてくれたYさん、セミナーに参加していただいた皆さん、本当にありがとうございました。
是非、また、札幌にお邪魔したいです!

P.S.
意匠商標部門メンバーへのお土産は、もちろん、「白い恋人」を含む石屋製菓のお菓子たちです!



(意匠商標部門長T.K.

***************
知財業務のプロフェッショナルを目指す若手人財を募集しています。
*****お知らせ******
10月23日(水曜)
創英・事務所説明/見学会東京・京都・福岡で同時開催
対象:
・特許事務所で特許・意匠・商標の実務担当者として働きながら、知財のプロフェッショナルになることを検討しておられる方
・実務経験/未経験は不問。未経験者歓迎。創英の「叩き上げメソッド」で一人前になって下さい。
・弁理士、弁理士試験合格者、弁理士志望者歓迎
詳細と申し込み要領は、こちらの頁




にほんブログ村
弁理士ランキング
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿