2020年9月4日金曜日

♪働き方/生き方改革♪

「最近、ブログが更新されていませんね~。」と創英意匠商標部門OBから厳しいお言葉をいただいてしまいました。創英を卒業してからも、創英のことを気にかけてくれているとは、ありがたい限りです。 これからも、頑張ってブログを更新していきたいと思います。

さて、創英では今、「働き方/生き方改革」というものが進んでいます。 「生き方改革」なんて言うとなんか大袈裟ですが、要するに、所員それぞれが自分に合った効率的な働き方をし(働き方改革)、 それによって生み出された自由時間を有効活用して豊かな生き方をしていきましょう(生き方改革)、ということです。

具体的には、大胆なフレックスタイム制へのシフト、自由度の高い在宅勤務制度の導入、多くの所員に職住接近のチャンスをもたらす 合計5か所の首都圏サテライトオフィスの開設による働き方改革を進めています。 これにより、多くの所員にとって、3年前には想像すらできなかったフレキシブルな働き方が実現し、 ライフスタイルが激変するのではないかと思っています。

かくいう私は、創英入所以来24年、茨城県と栃木県との境にあるとある田舎(同郷の人、田舎と宣言してごめんなさい)に住み、 毎日1時間半もの時間をかけて丸の内のオフィスに通勤しています。 通勤時間は、なんと1日往復3時間です。ちなみに、家の周りの景色はこんな感じです。

「何故、もっと近くに引っ越さないの?」と何度も聞かれました。答えは明白です。今住んでいる場所が好きだからです。

昼間は、たくさんの人たちが集まって来て、日々刺激的な情報を得られる東京で仕事をする。しかしながら、一仕事終えた夜の時間帯や週末は、自然に囲まれた静かな環境で、クールダウンする。そうすると、またまたバリバリ仕事をするためのエネルギーが湧いてくる。こんなライフスタイルが私には合っているような気がします。

単なる「働き方改革」ではなく「働き方/生き方改革」という言葉を、私は結構気に入っています。私は既にお気に入りのライフスタイルを見つけていますので「改革済」と思っていますが、出来ればさらに上を目指して、「働き方/生き方革命」を起こしてみようかとも考えています。

                                                                                                                      (意匠商標部門長T.K.)

興味を持っていただけたら、下記ボタンのクリックをお願いします。

 


にほんブログ村
弁理士ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿