2019年9月9日月曜日

♪日本商標協会年次大会♪




 先週の木曜日と金曜日に、日本商標協会の年次大会に参加してきました。日本の商標関係者約300人が集まる大きな会合で、毎年、この時期に開催されています。

 昨年は札幌での開催予定でしたが、年次大会当日未明に北海道胆振東部地震が発生し、年次大会は中止となりました。ですので、今年の年次大会は2年ぶりの開催です。

 今年の開催地は神戸。会場は、ANAクラウンプラザホテル神戸です。ホテルの客室からは、神戸市内が一望できます。




 少し早めに着いたので、北野異人館通りを散歩してみました。とてもきれいなエリアでしたよ。




 さて年次大会は2日間にわたって開催されます。初日の木曜日の昼間は、工場見学会やゴルフ大会です。そして、18:30からは、参加者が全員集まっての懇親会です。地元のおいしい食べ物や美味しいお酒を堪能しながら、商標その他の話題に花が咲きます。

 そして、2日目は、9:3016:15の長丁場のセミナーです。今年は、特許庁商標課の取り組み、企業におけるブランド管理や模倣品排除の取り組みなど、実務的な話題が多く、とても勉強になりました。


 ビジネス上競合する他事務所の人たちもたくさん参加していましたが、同じ興味を持った人たちが集まって議論するという機会は、とても良いですね。来年もまた参加したいと思います。

 せっかく神戸に行ったので、美味しいものもたくさん食べてきました。いつものように、その写真を少し載せておきます。






(意匠商標部門長TK

にほんブログ村
弁理士ランキング
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿