2019年9月13日金曜日

子どもに大人気の長寿キャラクターと新人キャラクター

お客様のオフィスをご訪問させていただくのは、電話やメールよりも意思疎通がしやすいということもありますが、そのお客様の商品やサービスについて、より深く知ることができるのというも大きな動機の一つです。
 
今回ご訪問したのは、あの累計発行部数3500万部以上の「かいけつゾロリ」シリーズを手掛ける出版社様です。

「かいけつゾロリ」シリーズは1987年の第一作発表以降、アニメ化や映画化、ゲーム化までされている日本有数のビッグコンテンツの一つで、私も小学生のときに読んだことがあるため、当然その存在を知っておりましたが、一緒に訪問したK弁理士の小学生のお子さんたちも読んでいるということで、そのロングセラーぶりにただただ驚くばかりです。
受付で早速出迎えられました。

 (後で紹介する右のキャラクターはセンサー反応で話しかけてきたり、カレーの匂いも出したりします)

もちろん、「かいけつゾロリ」シリーズ以外にもたくさん手掛けられており、その作品が並べられた受付はさながら図書館のようでした。「となりのせきのますだくん」等、私にとっては20年ぶりくらいの再会で懐かしい気持ちになりました。
 
 





また、近年では、2018年からNHKでアニメ化され、今年映画化もされた「おしりたんてい」が大人気を博しているそうです。2012年が初版とのことで、私はその人気ぶりを知りませんでしたが、K弁理士は当然ながら知っていました。打合せの帰りにも、担当者様と作品の話に花が咲きました。
 







私自身は普段の生活では手に取ることのない児童書ですが、このようにお客様の商品やサービスを通して、世の中の流行や動向について触れられるのは商標業務の魅力の一つだと強く思います。

これからもどんどんお客様訪問して、商品やサービスを紹介できればいいなと思います。 R.H

↓クリックをお願いします↓


にほんブログ村
弁理士ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿